ふに三昧☆猫だらけ~くな&ぴゅる&ぽむの日常(まだまだ工事中^^;)

我が家のお嬢、甘えん坊「くな」と、わがまま「ぴゅる」に、やんちゃくれ王子の「ぽむ」が加わり大騒ぎ!

「ペット事情・・」


6819.jpg





3連休、終わっちゃいましたね。



今日はえらーくさぶーい(>_<)

3連休はショッピングモールに通いました。

他に行くところがないので・・。

どこもえらく混んでいまして参りました^^;




6818.jpg
疲れちゃったんだって





ショッピングモールに行くと必ず立ち寄るのがペットショップ。

いやいや、日本のペット事情は異常だと思いますよ。



6820.jpg
いじょうにゃ




狭いお部屋に小さい子犬が5,6匹。

たぶん、大勢で一緒にいさせることにより社会性を身につけるためなのでしょうが、

頭数が半端じゃない。

お正月セールと称して、ここぞとばかりに子犬がたくさん。

私からしてみれば、セールって何なの!

命を売るなや!ってとこなんですが。


犬や猫の周りにはたくさんの人だかりが出来ていて、

「ちいさーい!かわいいー!ほし~い!」

と声を大にしてキャーキャー言う民衆。



私は、

「みんな大きくなるんだよ!」

と後ろからささやきたくなりましたけどね。。。


私、思うんです。

犬や猫たちがいる部屋のガラスに、

「この子はこのくらい大きくなります」

とか、

「この子の特性はこんなんです」

など、掲げておくべきではないかと。



6817.jpg
猫は爪を立てるし、高いところにも登りま~す。とっても綺麗好きでーす。毛も抜けます。だからちゃんと掃除してにゃ
くなはねー、さみしがり屋だから構ってくれないと粗相しちゃうにゃー。ご飯はライトだってなんでも食べちゃうのー、ほっておくとぽむ君のご飯まで食べて太っちゃうから気を付けてにゃー。あ、そうそう、抱っこはfuniかぁちゃんにしかさせないからそのつもりでいてにゃ。知らないで抱っこしようとしたら、くなパンチが飛ぶにゃよ~





無知な人間が、小さくて可愛いからと言って新しい家族に迎えて、

あげく、

「なんでこんなんなの」

と困るケースって多いじゃないですか。

日本のペット事情は悲惨だなぁと思います。



6816.jpg
かわいそうな仲間のお話にゃ



日曜日に行った、某大手大型ショッピングモール内のペットショップでは、

お客に展示(命に対してこの言葉きらーい)する部屋と休憩させる部屋と分かれており、

休憩のお部屋も客が見れるところにあったんですけど、

展示部屋と休憩部屋の手入れの仕方の違い様に驚いてしまいました。


展示部屋は多くのお客が見ているので、すごーく綺麗。

休憩部屋は・・

悲惨でした。

猫のトイレは何時間も取り替えていないであろう状態で、おしっこ、うんちが溜まっており、

犬も同じような感じで・・。

中でも、もっとも悲惨だったのは、わんこの黒ラブのお部屋でした。

床が何故かびしょびしょで、汚物も転がっており、

黒ラブちゃんが落ち着いて寝れるスペースどころか座るスペースも全くなく、

明らかに困惑している状態でした。


その光景は私以外の人も見ており、

「かわいそーだな、変えてやれば(床の敷物を)いいのに」など

思わず声に出るほどでした。

でも、実際に店員に話しかける人などおりませんでした。

この黒ラブちゃんは、いつからこんな悲惨な状況に置かれていたんだろう・・。


私はすぐさま店員を捕まえて、

「あっちの休憩中の子達の部屋の中、汚くて悲惨ですよ、特に黒い子犬のところ。早く綺麗にしてあげてください」

と伝えました。


この日は休日とあって、混雑しており、接客している店員、フロアを掃除している店員、

皆忙しそうにしていました。

忙しいからって、そこにいる命を預かっているということを忘れないでほしいです。

商売に繋がるお部屋ばかり良く見せて。。。

ひどい話だよー、まったく。


その後、10分後位に様子を伺いに戻ると、黒ラブちゃんの床の掃除が始まっていました。

そこでまた新たに気付いたんですけど、

水もなかった!!!

私の言葉にすぐさま対応できたことは良かったけれど、

あまりにもひどくてびっくりですわ。



ドイツではペットショップでの犬猫の販売はされていない。

日本もそうなってほしい。

かわいそうな命をなくすためには

まずは、行政で「売るな」とかの法律が定められない限り難しいことだと思います。


法律で売ることが出来なくなれば、むやみに繁殖させる業者がいなくなる、

自然に任せて、生まれた命を大事に育てるのみ。


命の重さはみんな同じ。

この地球に生きているものは皆、寄り添いあって尊重し合いながら生活していく。(共存)

いじめ、虐待なんて絶対ダメ!!



6815.jpg



心の中では思っていても、なかなかそれを声に出来なかったり、行動に移せない人がほとんどのこの世の中。

変えていくためには、勇気をだして些細なことでも声にしていかなくてはならないよなぁと思います^^

がんばるべ!



6814.jpg
僕も無責任な人間に捨てられたんだじょ・・あのままだったらしんでたじぇ







動物の虐待、遺棄は犯罪です!!
ぽちぽちっとクリック♪応援よろしくです♪
にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ2.gif







テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/12(火) 13:47:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「寒い・・」 | ホーム | 「実家にて、その後・・」>>

コメント

ペットショップ

なんで、命に対して値段がつくんでしょう?
なんで、大きくなったら値下げするんでしょう?

ペットショップじゃなくて。
ペットグッズショップになればいいのにといつも思っています。
見ているだけならかわいいんですけど…真相を知ると心痛みますよね。

お金を出して買うぐらいだったら。
飼いたくないな、私は…。

ま、うちのまりもようかんは。
怪我をしていたので…治療だけで○万円かかった雑種なんですがね(笑)
  1. 2010/01/12(火) 16:16:04 |
  2. URL |
  3. りっこ #HY2ZsILs
  4. [ 編集 ]

うん!その通りだ!!
小さい子だから売るの?
なら赤ちゃんもケージに入れて売るの?
それと同じことじゃない?
そりゃ小さいのは可愛いよ。モチロンだよ。
でも大きくなるし、ンコもちっこもするじゃない!
それを汚いって言ってる大人がショップにいたの。
病気になったらお金かかるからダメって子供に言う親もいるの。
絶対一緒に暮らして欲しくないと思った。
だいたい「売る」っていうのが好きじゃない。
買う人がいるから売るっていうし、売ってるから買うっていう人もいる・・
ニワトリと卵みたいな話になっちゃうけど、みんな大事にしてもらえるといいなぁ。。

うちも次の子を迎えることがあったとしても買わない。
外で頑張ってる子を迎える。
だからってショップで買う人を非難するつもりはないのー
だって買ってくれないとその子も・・・ねぇ(T△T)
↑のりっこさんと同じ!
うちもミックスでひめたろなんて捨て猫だけど、
治療費だけでどんなにお高い子が買えたことか(笑)
お金じゃないけどねー!助かってよかった。

くなちゃん、抱っこしたらくなぱんち炸裂するの?
ちょっと・・抱っこしに行っていい?(〃▽〃)
  1. 2010/01/12(火) 19:54:40 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

ホントに、ペットショップは問題ですよね。
特に、最近、繁華街に夜遅くまでガンガン照明をつけているペットショップがあって、
中にいる子達はかわいそうだと思います。
「夜遅くまでやっていて、良いわ」と言うのは人間のエゴですよね。
それに、人間が動物に対して、すごい差別している現状…。
ちゃんと声を上げられるfuniさんは、ステキです。
私も何かできるかな?

くなちゃんの「説明」、いいですねー!
  1. 2010/01/12(火) 22:39:26 |
  2. URL |
  3. さかな #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりですm(_ _)m
ペットショップでの生体販売って本当に嫌ですよね。
売る人間がいるから買う人間がいるのかその逆なのか・・・
どっちにしても命をお金で買うっていうのは
間違っていると思います。
いつか日本でも生体販売がなくなって欲しいですね。

リンクの件、こちらこそヨロシクお願いします(^^)/
ではリンクさせて頂きますm(_ _)m
  1. 2010/01/12(火) 23:01:20 |
  2. URL |
  3. yamami #X5bprm7.
  4. [ 編集 ]

ひどい状況を目の当たりにされましたね。
funiさんの言うとおり
お金儲けのために動物を利用しないで欲しいです。
ちっちゃい時は そりゃ可愛い。
でも皆 大きくなるんだよね。

うちの旦那が子供の頃
お祭りの屋台で可愛いヒヨコを見つけて
親におねだりして買ってもらったそうです。
そして。。。にわとりになりました。
毎朝4時くらいから「コケコッコー」!
かなりの近所迷惑だったらしいです。

動物は可愛いだけでは飼えないのよね。
  1. 2010/01/13(水) 06:20:41 |
  2. URL |
  3. たいたい #-
  4. [ 編集 ]

セール。。

クリスマスセール・・とかって書いてありますよね。
あれを見ると私も違和感を感じておりました。
大切に育ててくれる家庭に買われて行くのなら
その子にとっていいでしょうけど、
小さくて可愛いからって理由で買って放置する人は残念ながらいますよね。
売れ残って大きくなっている子犬や猫を見るとこの子はこの先どうなるんだろう・・・って思ってせつなくなってしまいます。
飼うからには家族・・・。最期まで責任を持って飼って欲しいものです。
  1. 2010/01/13(水) 14:21:38 |
  2. URL |
  3. pochimama #zqH0CBQA
  4. [ 編集 ]

そのとうり!!

お久しぶりです。。
まったくそのとうりです。。
ペットショップの生体販売はやめてもらいたい!!
うちの地方でもお正月わんにゃんセールって・・・
広告まででてましたよ。。
お正月早々嫌な気分になりました。。
  1. 2010/01/14(木) 23:20:48 |
  2. URL |
  3. とらちん #-
  4. [ 編集 ]

★りっこさん

生体販売禁止にならない限り、かわいそうな動物たちはなくならないよねー。。
私もショップでお金を出して家族にするというのはしたくないけど、
残っちゃう子はまた悲惨な運命をたどるわけだもんね。
やんなっちゃいますー。

うちの三毛の雑種もかなりお金かかってます^^;
脚一本ないし、アレルギーだし、耳血腫になるは。。。。
あはははは~。
  1. 2010/01/15(金) 16:02:25 |
  2. URL |
  3. funi #-
  4. [ 編集 ]

★そらさん

そうなのよ!
んこだってちっこだってするのよ。
それはアイドルだってそうなのよ。
みんなおんなじなのよー。

汚いからダメ・・という大人!
ダメだねー、ほんとダメだねー。

あー、私が教育しなおしてやりたいわ(爆)

くなパンチ炸裂ですよー。
今だ、他の人には慣れないですからねぇ。
そらさんにもチャレンジしてほしいわ(笑)

  1. 2010/01/15(金) 16:10:54 |
  2. URL |
  3. funi #-
  4. [ 編集 ]

★さかなさん

NHKでも放映されていました。
夜中のペットショップ。
何なんでしょうねー。あれ。
人間のエゴ。
ほんとにその通りです。
メディアでどんどん取り上げられて問題視されるといいなぁ・・と思います^^

  1. 2010/01/15(金) 16:15:38 |
  2. URL |
  3. funi #-
  4. [ 編集 ]

★yamamiさん

リンクの件ありがとうございます。
なかなかコメントは残せないと思いますが、
これからよろしくお願いします^^

日本から生体販売がなくなることをほんとに願ってやみません。
国をあげて法律で生体販売禁止の法律が出来ない限り、
いたちごっこなのでしょうねぇ。。。

  1. 2010/01/15(金) 16:18:54 |
  2. URL |
  3. funi #-
  4. [ 編集 ]

★たいたいさん

私の実家でも私が幼稚園のころ、ひよこをよく手に入れてました。
いやぁ、鶏になってびっくりですよねー。
追いかけてくるんですもん。
あの当時は、命のことなんて理解できなかったけど、
親が命のことを理解していなければいけないと思います。
子は親を見てるから。
大人がもっとしっかりしないと・・。


  1. 2010/01/15(金) 16:23:39 |
  2. URL |
  3. funi #-
  4. [ 編集 ]

★pochimamaさん

都内の愛護センターでは、血統書付きの子たちばかり保護されるそうです。
かわいい~って家族にして、大きくなったからだとか、面倒が見れないとかで捨てられた子達ですよね。。
ほんとに悲しい現実だと思います。
日本での動物に対する意識がもっと変わることを願うばかりです。。

  1. 2010/01/15(金) 16:39:57 |
  2. URL |
  3. funi #-
  4. [ 編集 ]

★とらちんさん

私たちのような考えを持つ人が増えてほしいですね。
メディアにどんどん取り上げられて、問題視されるとよいのですが。
生体販売はいいことなんて一つもありませんよね!

  1. 2010/01/15(金) 16:52:31 |
  2. URL |
  3. funi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kunafuni.blog18.fc2.com/tb.php/78-a0951ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

猫のこと、ダンスのことをつぶやいています^^

くな

2003年7月生まれ 女の子      手のひらサイズの時に道にうずくまっているところを保護。 夜10時に動物病院のチャイムを鳴らし、その後2週間ほど入院。一命を取りとめて元気に成長中♪ とても甘えん坊。私のストーカー。 しかし、くなパンチは痛い。

ぴゅる

ぴゅ

2000年1月生まれ  女の子 後ろ足が一本ない子猫が近所の人にものすごい勢いでご飯をねだっているのを発見。たまらず、私のアパートにおびき寄せてご飯をあげて、そのまま保護。 現在はfuni助さんちの家族。 アレルギー持ちで、いつもお顔がかゆいかゆいでかわいそう。 でも、わがままっぷりはお姫様並み。3にゃんの中で一番身軽に走り回ります。好物はかつおぶし。鼻で飛ばしながら一生懸命食べます。 

ぽむ

2007年10月生まれ  男の子 教え子が公園で保護。そうだ!funi先生猫好きだ~!ということで、我が家に連絡来てそのまま保護。里親を探すつもりが手放せなくなり家族の一員になる、ラッキーボーイ。。 やんちゃくれ。くなちゃん、大好きっ子。

funi(書いてる人)

猫好き・カフェ好き・舞台好き・・

funi助

ぴゅるとうちゃん。

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

*公園のネコたち

お気に入りのshop

meowlogo.gif 20081028125309.gif 20081207051621.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*******