ふに三昧☆猫だらけ~くな&ぴゅる&ぽむの日常(まだまだ工事中^^;)

我が家のお嬢、甘えん坊「くな」と、わがまま「ぴゅる」に、やんちゃくれ王子の「ぽむ」が加わり大騒ぎ!

「ふぶき&子猫など・・」

我が家は埼玉県ですが、山のふもとに位置していて、この時期ふもとの桑の実を食べにいろんな野生動物が下りて来ます。

鹿、イノシシ、アナグマ、たぬきなどなど。




仕事の関係で、夜のお散歩が21時過ぎになってしまうことがあります。

帰りに車の中から来てないか確認。



来てる・・。

16・16
鹿


まぁ、鹿は怖くないので良しとします。

ただ、お散歩に行くと・・



6・162



りんのすけの反応がすさまじくて・・。

イノシシは怖いくせに。。

この後、鹿は「ケーーン!」て鳴いて山に帰っていきました。





朝のお散歩


6.184
いないですよーー。。



気になって仕方のないりんのすけですw





さて、その後のふぶきですが、


6.185




ご飯を食べています!

虫が出たので、ドロンタールを飲ませました。

今の環境に慣れてきたのか、調子が出てきたのか、「シャーーーー!」が激しくなり、

直接口への投薬が難しくなりました。。


虫で調子悪かっただけならいいんだけど、でも、肝臓の数値は異常値ですからね。

ご飯を食べていますが油断はできません。







子猫


私は福島の活動をきっかけに、近所の野良猫のTNR・保護もしています。

1ヶ月ほど前、散歩の途中に子猫の声を聞き聞き込み。

野良猫にご飯をあげているおうちを見つけました。



子猫が離乳するころを見計らってTNRのお話をさせていただきました。

その後、子猫は育たなかったと聞き、でも残っている子がいるかもしれないし、

と思って昨日TNRの日程を決めるためにそこのお宅に行きました。

すると

おばさん「なんかね、猫が増えちゃったのよ」

私「はい?」←ひそかに育った子がいたのね!と思った。

おばさん「6匹」

私「はい?」why?なぜ?

おばさん「いやーうちの子だけじゃないと思うんだけど、他の猫の子も混ざってるんじゃないのかな」

え。。

見せていただくと、ガリガリにやせ細った親猫と2ヶ月くらいの子猫がごろごろ。。。

げ・・。

雌猫はみけちゃんだけじゃなかったのか。

私が初めて来たときには産んでたね。。隠してたね。。えらかったね・・おかーさん猫。。

おかぁさん



先日道端で会った子がおかぁさんでした。




この子猫達をどうしたらいいか迷っています。

そこのお宅は交通量の多い通りに面していて、これまで多くの猫達がひかれて亡くなっているようです。

ご飯をあげているのに4匹しか野良猫がいないのが不自然で、それは亡くなっているからだということが分かります。

あと2週間もすれば子猫たちは動き回るでしょう。

このまま放っておいていいのか。

しかも、ご年配の方の餌やりさんです。どこまでご飯をあげつづけてくれるのか。



以前、やはり近所の野良猫のTNR時に、この子達を私は保護しませんでした。



6・181


ネット上では、保護してあげてほしいという声が多かったのですが、

まずは保護場所の確保が難しかったことがありますが、

この子達は家を三軒持っている地域猫で、山があり、文句言われない畑があり、庭があり、車も多くない場所に自由に暮らしています。

冬は寒いだろうけど、寝床も作ってもらえています。



昨日会ったこの子達。



6・18



地域の方たちに見守られて育っています。





このような環境ならいいのですが、

産まれてご飯もらったって、車にひかれてしまう環境にある子達をどうしたらいいのか。


我が家には隔離保護スペースはありません。

保護するとなると保護場所を確保しなくてはなりません。


どなたか、保護場所を提供してくださる方はおりませんでしょうか?

まだ2ヶ月の子です。今なら里親さん見つけてあげられる可能性大です。

里親様が見つかるまでの預かり様、里親様、もしくは隔離期間2種間の預かりでも良いです。

6匹とはいいません。1匹でも2匹でも。

保護場所さえあれば、生きるチャンスをつかめる子達です。

産まれてきても車にひかれて亡くなるのんてかわいそうです。

子猫の写真はまだ撮れていのであとで撮ってきます。


[シャムmix、白、キジ白、茶トラです。]






うちに良く来る「ちば君」の子供かもしれませんね。。

また、状況をお知らせいたします。

何卒ご検討をよろしくお願いいたします。

結構、一刻を争うかも。。動きだしたらやばい・・というのと、大きくなったら人馴れに手こずるから。






おまけ


6.186
まる様



6.189
はっちゃん



6.1810
きっく



6.188


6.187
ちゅら



6.1811
こみぃ    足を拭かれるのを全力で嫌がっているところですw

  1. 2016/06/18(土) 08:06:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「SOS!埼玉県飯能市、子猫の預かり様、里親様求めています・・・拡散希望」 | ホーム | 「一旦停止里親募集!スタイル抜群、スモーク調黒猫甘々男子のぱん君!埼玉県・・」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kunafuni.blog18.fc2.com/tb.php/726-9deeb7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

猫のこと、ダンスのことをつぶやいています^^

くな

2003年7月生まれ 女の子      手のひらサイズの時に道にうずくまっているところを保護。 夜10時に動物病院のチャイムを鳴らし、その後2週間ほど入院。一命を取りとめて元気に成長中♪ とても甘えん坊。私のストーカー。 しかし、くなパンチは痛い。

ぴゅる

ぴゅ

2000年1月生まれ  女の子 後ろ足が一本ない子猫が近所の人にものすごい勢いでご飯をねだっているのを発見。たまらず、私のアパートにおびき寄せてご飯をあげて、そのまま保護。 現在はfuni助さんちの家族。 アレルギー持ちで、いつもお顔がかゆいかゆいでかわいそう。 でも、わがままっぷりはお姫様並み。3にゃんの中で一番身軽に走り回ります。好物はかつおぶし。鼻で飛ばしながら一生懸命食べます。 

ぽむ

2007年10月生まれ  男の子 教え子が公園で保護。そうだ!funi先生猫好きだ~!ということで、我が家に連絡来てそのまま保護。里親を探すつもりが手放せなくなり家族の一員になる、ラッキーボーイ。。 やんちゃくれ。くなちゃん、大好きっ子。

funi(書いてる人)

猫好き・カフェ好き・舞台好き・・

funi助

ぴゅるとうちゃん。

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

*公園のネコたち

お気に入りのshop

meowlogo.gif 20081028125309.gif 20081207051621.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*******