ふに三昧☆猫だらけ~くな&ぴゅる&ぽむの日常(まだまだ工事中^^;)

我が家のお嬢、甘えん坊「くな」と、わがまま「ぴゅる」に、やんちゃくれ王子の「ぽむ」が加わり大騒ぎ!

「ありがたい&福島&本日里親会・・」

5月に入りました。

早いです。。。




5/1は勝負の日でした。

子供たちの発表会の会場を取るために、どうしても12月で決めたかったがために、

母達が前日の22時から並んでくれました。

はい・・今時先着順・・・

根性さえあれば、希望の日にちを抑えることが出来るシステム(*_*;

22時の時点で、まだ前がいるという・・一体いつの何時から並んでるんすか・・?








私は最後の手続きをしに行っただけです(^_^;)



第二希望としていた日にちが取れました。



ありがたい。



あー、良かった!


晴れ晴れして、いざ福島ヘ出発です。






この日は、Sさんが朝から来てくれているので安心して福島へ。


なっつの輸液を購入するのを忘れて家に全くなくて朝補液が出来なかったのですが、

Kさんが家にあるものを持ってきてくれて、なっつに補液してくれました。


ありがたい。








こみぃ大先生は、車の中ですっかりお寛ぎです。

りんのすけとは違います^^






さて、福島についての最初のミッションは・・








秋に解体ポイントでの保護活動です。





次の日行ってみると・・



とっても愛らしく懐っこいアライグマ(怒らなくて、しかも自分から手を出してくる)







と、



とっても器用で行儀のいいハクビシンでした。(捕獲器の一つの網目からフリースを中に入れて、その上で寝る)







保護したい子がいるのに・・

捕獲器に入らない子かもしれません。




今回は、もう一か所。

先週とくさん達がセットしてくれたカメラに一匹のキジ白ちゃん映っていました。

毛がぼさぼさで、痩せているように見えました。

早く保護してあげた方がいい子だな・・と思って、保護を試みました。

ただ、毎日来ているわけではなさそうでした。

近場に4か所ほど餌場があるがために、どこに現れるか・・。

4か所のうち2か所に捕獲機セットしましたが、現れなかったみたい。

次回は4か所同時に捕獲機をセットしてみます。

次回・・交通費の関係で来月になっちゃうかな。。

頑張って生き抜いていてほしいです。





浪江町は除染がどんどん進み、元の姿が蘇っています。







ここ、広場だったの?!

夏になったらまた草で覆われちゃうのかな。。。




初めて浪江町のローソンに行きました。

これ、売っていました!保護に使います!





平日しか営業していませんが、

持ち合わせがなくなって困ったらここに買いに来ればいいのだーと嬉しくなりました^^





今回のもう一つのミッション。


先月保護して、医療措置の為に預かってもらっていた2匹を連れて帰ってくることです。


こんな可愛いお顔をして・・








シャーパンチぱーんち 怒!怒!怒!



一カ月もおやじさんのシェルターでお世話になったのに、まったく慣れなかった・・。

おやじさんは、犬名人だけど、猫を慣らすのもすごいのに・・。


この子は、給餌ポイントで「いないふり」をしていて、私に見つかって、保護出来た子です。

名前どうしようかな。。

この子を保護した所は、先日亡くなった「まこちん」、里子に出ている「しゃむこ」「いぶちゃん」「つかさ現ジャン君」、うちにいる最強「くりす」「ちろ」、天然ボーイ「ちゃむ」を保護した場所です。

私は大抵場所にちなんで仮名をつけるのですが・・みんなバラバラ^^;

さぁ困りました。

何君にしようかな。



もう一匹は、今回人懐っこいアライグマと、器用で行儀のいいハクビシンと出会った、秋に解体されるポイントで保護した子。






小さいから子猫かと思っていましたが、お腹にはしっかり命が宿っていました。。。

まだ、妊娠初期だったようですが、小さい命たちごめんね。


この子の名前も考えなきゃ。。




同じお部屋に、先日とくさん達が洗濯ネットで保護した「捕まらない君」改めて「にゃんた」がいました。







5年間も捕まらないをやっていたくせに、すんりすりのごんろごろ。

動きすぎて写真が取れませんでした!

去勢済だったそうです。

5年間良く生き延びてきたね!頑張ったね!



最近強く思うことですが、




避妊去勢していた方が生き延びる!



この間保護した「りりちゃん」も避妊済でした。明らかに5年前からいる子です。

「ほくと君」は2年前にTNRしている子でした。

外の過酷な状況で、2年間生きるのって大変ですよ。

手術さえしていれば、発情のストレスもないし、喧嘩をすることもない、縄張り争いのストレスもない、

病気にかかる確率がぐんと減る。



だから、生存率が高い。


増やさない・・という目的もあるでしょうが、猫の命の為を思ったら、

避妊去勢重要ですね。


と、福島でTNRの重要性を切に感じているのでした。



ま、私は福島で捕獲器に入った子は、保護ですけどね^^





おまけ


猫パラ♪





真ん中に私も入れてください!





帰宅は2日の夕方でした。

2日掛かりの活動と知って、予定に入っていなかったのに急遽Sさんが2日の朝から自宅に来てくれました。

それと、午後からはOさんもかけつけてくれました。

Kさんも庭を片付けに来てくれていました。


ありがたい!



多くの方に支えられて猫達を守ることが出来ています











さすがのこみぃ大先生もお疲れのご様子でした^^;

付き合ってくれてありがとうね、こみたん^^








里親会



今日5/5は南流山にて里親会です!


かつらお動物見守り隊のブログでやっ君を紹介してくださいました!

しかも!動画付き!

ぜひ見てみてください!

そして、南流山しろいぬカフェへ足をお運びください=^_^=


かつらお動物見守り隊ブログ「やっ君紹介記事!」




ダイアナ

30日に腹水を500gほど抜きました。

お腹がぺっちゃんこです。

ステロイド内服と、免疫抑制剤内服で様子を見ています。

ご飯は・・今日は焼きカツオ、エナジーちゅーるを食べることが出来ました。

少し走るとはぁはぁしてしまいます。



くまっち

血液検査の結果、肝臓が悪いです。

それと、心雑音もするそうです。

今は抗生剤で経過を見ています。

ご飯は・・食べなくなってきました。



なっつ

率先しては食べませんが、食べないことはないといった感じです。

















<物資支援ご協力のお願い>

熊本・大分が大変な時に大変恐縮ですが、引き続きご支援のお願いをさせていただきます。

3.11の時に多くの動物愛護団体や愛護家が東北に向かいましたが、地元の子を守るために地元に残った団体もありました。

まずは身の回りのものを守らなければいけないと思うので、それは勇気ある選択だなって、当時思っていました。

私も、まだ終わらない福島・保護猫を守らなければならないので

ご支援のお願いをさせていただいています<(_ _)>



現在不足しておりますものは


おからの猫砂グリーン

お茶の猫砂

保護猫用フード、(ピュリナワンなど)

カルカンパウチ子猫用orまぐろ

爪とぎ(ガリガリラウンジ、ガリガリウォール)

30リットル取っ手付きごみ袋

↓Amazonほしいものリストをご参照ください。



Amazonほしいものリスト


給餌用フード

今回の給餌で在庫がなくなりました。

かつらお動物見守り隊のものを8キロ袋×3、2,7キロ袋×3を使わせていただきました。

ありがとうございました。

給餌用のフードですが、

安いところを探すと、Amazonではないので、

もし、ご支援いただける方がおりましたら、

コメリの2,5キロのもの(透明の小袋に入っていて使い勝手が良いです)

コメリ通販

1014786.jpg



それか、コーナンの2.7キロ

コーナン通販


4522831705726.jpg






をご支援いただけると嬉しいです。

ここのところ、月に1度しか行けておりませんのでたくさんは必要ではありません。
もし、たくさんご支援いただきましたら、「かつらお動物見守り隊」のみんなと使わせていただきます^^






ご支援のお願いは、毎度心苦しいのですが、福島の人のいない町に今も生きる子達や保護した子、それに地元の保護猫を守るためには

皆様のご協力が必要です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Amazonほしいものリストより注文していただくと直接我が家に届きます。
コメリ、コーナン通販で送ってくださる方がおりましたら、左サイドバーメールフォームよりお知らせください。
住所をお伝えします。



<お願い>


保護猫達の活動の為にご支援金の協力をお願いしています。

主に保護猫の医療費として使わせていただきます。

それと、保護猫の為のフード購入・余裕がありましたら福島への交通費も計上させていただければありがたいです。

交通費の関係で福島へは月に一度しか行けていません。保護を急ぎたい子達がおります。

どうぞよろしくお願いいたします

ご理解、ご協力よろしくお願いしますm(._.)m


<お振込先>

埼玉りそな銀行   北本支店

普)3564240

スズキミヤコ







スポンサーサイト
  1. 2016/05/05(木) 03:35:17|
  2. アニマルレスキュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「モカ・ハニー正式譲渡&里親会・・」 | ホーム | 「ちゃむ君、里親様募集中~♪、、」 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kunafuni.blog18.fc2.com/tb.php/706-0ede7377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

猫のこと、ダンスのことをつぶやいています^^

くな

2003年7月生まれ 女の子      手のひらサイズの時に道にうずくまっているところを保護。 夜10時に動物病院のチャイムを鳴らし、その後2週間ほど入院。一命を取りとめて元気に成長中♪ とても甘えん坊。私のストーカー。 しかし、くなパンチは痛い。

ぴゅる

ぴゅ

2000年1月生まれ  女の子 後ろ足が一本ない子猫が近所の人にものすごい勢いでご飯をねだっているのを発見。たまらず、私のアパートにおびき寄せてご飯をあげて、そのまま保護。 現在はfuni助さんちの家族。 アレルギー持ちで、いつもお顔がかゆいかゆいでかわいそう。 でも、わがままっぷりはお姫様並み。3にゃんの中で一番身軽に走り回ります。好物はかつおぶし。鼻で飛ばしながら一生懸命食べます。 

ぽむ

2007年10月生まれ  男の子 教え子が公園で保護。そうだ!funi先生猫好きだ~!ということで、我が家に連絡来てそのまま保護。里親を探すつもりが手放せなくなり家族の一員になる、ラッキーボーイ。。 やんちゃくれ。くなちゃん、大好きっ子。

funi(書いてる人)

猫好き・カフェ好き・舞台好き・・

funi助

ぴゅるとうちゃん。

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

*公園のネコたち

お気に入りのshop

meowlogo.gif 20081028125309.gif 20081207051621.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*******