ふに三昧☆猫だらけ~くな&ぴゅる&ぽむの日常(まだまだ工事中^^;)

我が家のお嬢、甘えん坊「くな」と、わがまま「ぴゅる」に、やんちゃくれ王子の「ぽむ」が加わり大騒ぎ!

「緊急事態です、、」

我が家でパルボが発生しました。


経緯

10/8 動物病院で子猫情報を得る

10/9 聞き込み。
以前TNRが入った御宅の残ってしまった一
t匹が産んだらしく、(←訂正:TNRに入った時には生まれていて授乳中。)その子達が動くようになって近所に多大な迷惑をかけていて、行政に連絡しようとしていたという。

10/10 地元飯能市双柳地区にて子猫6匹保護

10/13 おかぁさん保護

10/16 子猫ワクチン接種
一匹そのまま預かりさんへ
帰宅途中一匹便をする
子猫達が食欲がなくなる
ワクチンの副作用だと思い込む

10/17 未手術のもう一匹保護
昼間から一匹(なる)
夜からまた一匹(ぎる)
が嘔吐下痢

10/18 早朝 (ぎる)が亡くなる
朝一で5匹病院へ
さらに一匹(なぁ)が下痢嘔吐
(ある)は下痢 でも元気
(やっ君)は元気
パルボウイルスの可能性を考えての治療
夜(なる)亡くなる

10/19 (なぁ)衰弱
(ある)嘔吐始まり元気がなくなる
(やっ君)食欲が亡くなる

朝一で病院後、(なぁ)亡くなる
昼過ぎに簡易検査キッドのある病院へ(なぁ)(ある)の便と、まだ体力のある(やっ君)を連れて行く

検査結果
三匹とも
パルボウイルス陽性反応

ただし、ワクチンの直後なので陽性と出る場合が多い。

(やっ君)一か八か入院
(ある)タミフル始める
夜にかけて、嘔吐止まらず、衰弱

10/20 今現在
(ある)呼吸荒く非常に厳しい

預かりに出た一匹は異常なし


ワクチン後(なる)が発症して広がったと思われます。




ワクチンの直後の体調の変化だったので、すっかりワクチンの副作用だと思い込みました。

それが、次から次へと同じ症状を引き継いでいく異常さ。

昨日までは走り回っていたのに、今日は死んでしまう。


子猫保護のブログ記事をあげなきゃ、、と思って居た矢先の発症でした。

え?え?
これがパルボなの?

先日まで福猫舎さんで大変で、やっと終息と聞いて、喜んでいたのに。。

まさか自分の身に起きるとは思いませんでした。


今は

(ある)(やっ君)がウィルスに打ち勝つことを願うのと、預かりに出た(ヴィヴィエンヌ)に症状が現れないのを願いながら、

とにかく他の子を
守るために全力で頑張らないといけません。

とにかく消毒

と聞いています。

身近にパルボウイルス経験者がいて助かりました。

FBで情報をあげるとすぐに福猫舎さんより連絡が入り、アドバイスを受けました。

今隔離には、

白血病ルームに4匹

浪江町のTNR活動の一環で医療措置をしてもらおうと残している二匹(ワクチン未接種)

みはる、みるく、はら君

先日保護して手術待ちの二匹


がいます。

この子達を感染から守らなければなりません。

それと、自宅にウィルスを持ち込むわけにはいきません。

今、この緊急事態で、連日自宅の方にお世話してくれる方が駆け付けてくれています。

私はなるべく家に上がらないようにしたいのです。

本当に感謝しています。

子猫が一匹、また一匹苦しんで死んで行く様は見ていて本当に辛くて、可哀想で、何とかしてあげたいけど、でもパルボには勝てなくて。
今現在亡くなった三匹を火葬に預け、

まだ亡くなる子が出てくると思うから火葬を待って欲しい、みんな一緒に焼いてほしい、、。

と言っている自分が嫌で。。


これからが勝負。

しばらく給餌にはいけないかもしれません。

保護して連れて帰ることも出来ません。


マンパワーで必要な物は

母屋のお世話

給餌

保護した場合の預かり先





とりあえずの必要物資は

バィオウィルクリア(この消毒液がいいそうです)

使い捨て手袋

使い捨て出来るタオル(雑巾)

防護服

でしょうか。


知識が薄いので、福猫舎さんや保護活動をしてきている方達にアドバイスいただきながらやっていきます。


どうぞ皆さん、お力を貸してくださいm(_ _)m
















  1. 2014/10/20(月) 03:23:09|
  2. アニマルレスキュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「経過報告、、」 | ホーム | 「振込いただきました支援金のご報告・・」>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/20(月) 16:41:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/20(月) 21:50:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/21(火) 01:37:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/21(火) 10:08:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

たいへんだね。

助けたいけど、どうしたらいいんだろ?
  1. 2014/10/22(水) 04:29:29 |
  2. URL |
  3. みーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

みーぱぱ

念を送ってくだされ(^O^)/
  1. 2014/10/23(木) 01:09:26 |
  2. URL |
  3. みや #99Efd12c
  4. [ 編集 ]

念?ぬぉ~⤴😹早くおさまりますように。
  1. 2014/10/23(木) 06:56:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/24(金) 00:15:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kunafuni.blog18.fc2.com/tb.php/505-da1cfdef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

猫のこと、ダンスのことをつぶやいています^^

くな

2003年7月生まれ 女の子      手のひらサイズの時に道にうずくまっているところを保護。 夜10時に動物病院のチャイムを鳴らし、その後2週間ほど入院。一命を取りとめて元気に成長中♪ とても甘えん坊。私のストーカー。 しかし、くなパンチは痛い。

ぴゅる

ぴゅ

2000年1月生まれ  女の子 後ろ足が一本ない子猫が近所の人にものすごい勢いでご飯をねだっているのを発見。たまらず、私のアパートにおびき寄せてご飯をあげて、そのまま保護。 現在はfuni助さんちの家族。 アレルギー持ちで、いつもお顔がかゆいかゆいでかわいそう。 でも、わがままっぷりはお姫様並み。3にゃんの中で一番身軽に走り回ります。好物はかつおぶし。鼻で飛ばしながら一生懸命食べます。 

ぽむ

2007年10月生まれ  男の子 教え子が公園で保護。そうだ!funi先生猫好きだ~!ということで、我が家に連絡来てそのまま保護。里親を探すつもりが手放せなくなり家族の一員になる、ラッキーボーイ。。 やんちゃくれ。くなちゃん、大好きっ子。

funi(書いてる人)

猫好き・カフェ好き・舞台好き・・

funi助

ぴゅるとうちゃん。

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

*公園のネコたち

お気に入りのshop

meowlogo.gif 20081028125309.gif 20081207051621.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*******