ふに三昧☆猫だらけ~くな&ぴゅる&ぽむの日常(まだまだ工事中^^;)

我が家のお嬢、甘えん坊「くな」と、わがまま「ぴゅる」に、やんちゃくれ王子の「ぽむ」が加わり大騒ぎ!

「大雪&かつお君保護、、」

記録的な大雪。

山梨は陸の孤島。

大勢の知り合いがいる山梨。

本当に深刻なようです。

テレビではほとんど報道されないようです。

いまだ、車の中に閉じ込められている人がいるという、凍死した方もいるという、、。


物流が麻痺なので、食糧、灯油がないという。

早く早く最低限の日常に戻れますことを願っています。

埼玉でもたまたま入ったコンビニの棚はすっからかんでした。

震災後を思い出す。

買占めなのか、、。

物流が麻痺しているからなのか。

私の住む所でも積雪は50センチ以上。

大変なことになりましたが、除雪車の出動が早くて日曜日にはチェーンなしで走ることができました。

旦那の住む郡山も大変みたい。

対応の迅速さ。

政府リーダーにこれを求めます。


先週は雪が降ることを見込んで金曜日に福島入り。

現地ではまだ雪が残りほとんど歩きで給餌。

途中、車がはまってしまってとても焦り、頼りになりそうな所(旦那とか旦那とか、、)に連絡するも通じず、

レスキュー仲間にチャットでアドバイスいただき抜けることが出来ました。

夜9時に旦那の住む郡山を出て、何としても朝までに帰らないと近所の雪かきに間に合わずひんしゅく。。

と思って乗った高速道路。

矢板北PAまではなんてことなかった。

そこから上河内に行く頃にはもはや路面が見えず、SAに入ろうとしたところでハンドルを取られ、壁に吸い込まれる。。

幸い角度が浅かったので大事故には至らず。。

上河内から佐野までの道は本当に怖かった。。

佐野で降ろされたら、今度は暴風雨。

マックで少し収まるのを待って下道で家を目指すも、通行止めや事故で車が動かなくて。

土曜日の23時にやっと家にたどり着きました。

実に26時間!(◎_◎;)

長い長い活動となりました。


以下詳細。。






週末雪が降るというので予定を変更して金曜日に福島入り。

11日に全然回れなかったから。。

なんとしてでも行かなければ!

夕方仕事だからあまり時間がない、、。

でも保護したい子がいて。

一か八か捕獲器を置いてみようと始めに向かった道の途中。

30メートル右手に猫発見!

慌てて車を停めると一瞬逃げてしまい。

でも声を掛けると走り寄ってきた。

よく見ると、

!!







私が保護したかった

「それ、くれ」

の、君じゃないか!





先々週、焼きカツオにつられてそこまで来たのに保護できなかった子。

監視カメラにレギュラーで写ってた子。




今回もなかなか入ってくれずダメかなぁと思っていたら、

ガシャン




入ってくれてありがとう!

仮名:かつお

浪江町幾世橋


かつお君を乗せて、かつお君の餌場へ!





坂道だけど、新たにチェーン買ったから行ける!と思いきや、、、





徒歩万歳、、、。

坂が上がれませんでした。

四駆が欲しい。

このタイヤ痕の車は四駆なんだろうな。。

14キロ担いで片道400mくらいかなっ。

かつお君保護&給餌で2時間使いました。

まだ初っ端、、。


先を急ぎます!










餌場へ向かう足跡がたくさん。

お待たせ。




アライグマに破壊されてなかったけどすっからかん。





頼りにしてる餌台も、、。





なんちゃって補修。



主要道路は綺麗に除雪されてるけど、一本入ったらこれ。。





目的のポイント近くまで行きたい、、。


ダメだこりゃと車をUターンさせようとしたら、

車が雪にハマってしまいました。

スコップで雪かきしようにもどうにもこうにも抜け出せなくて。





焦りました。

この時時間は3時過ぎ。

回ってないポイントもある。

なんと言っても捕獲器3箇所に掛けてある。。

検問を出ないといけない時間が迫って、雪も降ってきて、どうしようーと、レスキュー仲間にチャットしたら

「段ボール挟んでもダメですか?」

と。

段ボールは積んでない。

他に挟むもの、挟むもの、、、。

ペットシーツならある!

一か八か挟んでみたら、





抜けました!

ちなみにこのあと切り返して前進しようとしたらまた動かなかったので、ペットシーツをコースに敷いたらうまく走りました。

ビバ!ペットシーツです!!

雪との格闘。。




さぶかったです。。


その後大急ぎで捕獲器回収。

残念ながら入っていてくれませんでした。

今回も回れないポイントが有った。。

無念です。


17時頃検問を抜けて、そのまま帰ることも出来たのですが、仕事もキャンセルになったし、世間ではチョコレートで盛り上がってるし、何も用意してないけど旦那のところに寄っていくか、、。


と向かった磐越道。

雪の影響でトロトロ運転。

郡山まで2時間半以上。

郡山も雪がひどくなってきていて、こりゃ早く帰らんとヤバイ、、と思い、顔見て速攻「ばいちゃ!」

ボラ仲間からの情報で常磐道通行止め、東北道佐野より上り通行止め、、の情報を得る。

とにかく佐野まで!!



那須高原




写真を撮る余裕のある積もり加減です。


矢板北



少し仮眠をとりました。

起きたら雨交じり。

全然余裕な路面でした。


それが、、

次の上河内に行く途中から道路状況が目まぐるしく変わって、

上河内に入ろうとしたらハンドルを取られて、、





。。。

幸いぶつかる角度が浅かったのでこれくらいで済みました。

怪我はしていません。

これはチェーンを巻かなくては、、。

スタンドで給油したあと、屋根と灯りのあるそこでチェーンを巻いていいかと聞いたら、ダメだと言われ、、。

吹雪いてる中、寒さに震えながら作業しました。雪が邪魔で上手く巻けなくて、スコップで雪かきしながらの作業。

スタンドなんだからさぁ、手伝ってくれなくてもいいけど、あんな状況なんだから場所かしてくれたっていいじゃないかーーー。

お客なんて来ないんだし。。


上河内から佐野までの道は長かったー。

40キロしか出しません!




これが高速道路だなんて。。


佐野に近付くと




少しマシに。

雪が雨に変わったから。


一般道



除雪されていました。


この状態でチェーンを巻き続けては危ない。

外したいけど暴風雨。

近くのマックに避難して風が止むのを待ちました。

少しおさまってからチェーンを外し、あとは自宅を目指すのみ!


のはずが、、

お昼までには帰れるはずが、、

動かない、、

動かないんだよぅ。。

407号で留まること3時間。。

トイレも我慢できなくなったので、諦めて122で遠回り。

こちらでも流れは良くなくて。

地元をかすり、あと1時間で帰れる!と思ってからがまた長く、、。

16号では200mくらいの間にトラックが4台くらいはまってて。

見兼ねて、ペットシーツを差し出してみたけど、アイスバーンでは滑ってしまって役立たずf^_^;

待っている間にチェーンを付けたり、雪かきしたり。。

16号はヤバイと思って最後は裏道で
自宅まで。。

実に26時間!(◎_◎;)










夜中4時過ぎまで雪かき&お世話。


もーーへろへーろ。。





あんなに長い時間のお留守番が初めてだったこみぃは、精神が不安定でずっときゅーんきゅーんと鳴き続け、、、。。

2日間リビングのマットの上のこみぃの横で寝ました。

今日はベッドで寝れるかな。。



かつお君

おす

浪江町幾世橋




飼い猫さんみたいです。






元の飼い主様、探していませんか?

ここにいますよ。
スポンサーサイト
  1. 2014/02/16(日) 22:44:04|
  2. アニマルレスキュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<「取り急ぎ、週末のこと&給餌用フードの支援のお願い」 | ホーム | 「雪、雪、雪!、、」>>

コメント

たいへんでしたねえ

うわ、大変でしたね。
雪との格闘は男の私でもとんでもなく大変だったのに、
さぞかし疲れたことでしょう。
ご自愛くださいね。それしか言いようがないです・・・。
  1. 2014/02/20(木) 00:39:47 |
  2. URL |
  3. もうーす #Y2kgqtPU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kunafuni.blog18.fc2.com/tb.php/454-1618973d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

猫のこと、ダンスのことをつぶやいています^^

くな

2003年7月生まれ 女の子      手のひらサイズの時に道にうずくまっているところを保護。 夜10時に動物病院のチャイムを鳴らし、その後2週間ほど入院。一命を取りとめて元気に成長中♪ とても甘えん坊。私のストーカー。 しかし、くなパンチは痛い。

ぴゅる

ぴゅ

2000年1月生まれ  女の子 後ろ足が一本ない子猫が近所の人にものすごい勢いでご飯をねだっているのを発見。たまらず、私のアパートにおびき寄せてご飯をあげて、そのまま保護。 現在はfuni助さんちの家族。 アレルギー持ちで、いつもお顔がかゆいかゆいでかわいそう。 でも、わがままっぷりはお姫様並み。3にゃんの中で一番身軽に走り回ります。好物はかつおぶし。鼻で飛ばしながら一生懸命食べます。 

ぽむ

2007年10月生まれ  男の子 教え子が公園で保護。そうだ!funi先生猫好きだ~!ということで、我が家に連絡来てそのまま保護。里親を探すつもりが手放せなくなり家族の一員になる、ラッキーボーイ。。 やんちゃくれ。くなちゃん、大好きっ子。

funi(書いてる人)

猫好き・カフェ好き・舞台好き・・

funi助

ぴゅるとうちゃん。

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

*公園のネコたち

お気に入りのshop

meowlogo.gif 20081028125309.gif 20081207051621.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*******