ふに三昧☆猫だらけ~くな&ぴゅる&ぽむの日常(まだまだ工事中^^;)

我が家のお嬢、甘えん坊「くな」と、わがまま「ぴゅる」に、やんちゃくれ王子の「ぽむ」が加わり大騒ぎ!

「ハードな週末・・楢葉報告あり・・」




ぜーぜーぜー。

子猫の里親募集にご協力いただいております。

おかげさまで多くの方よりお問い合わせをいただきました。

お問い合わせをいただきまして、そして、アンケートにご協力いただけている方、

本当にありがとうございます。

週末はバタバタとしておりまして、

対応が遅れていることをお詫び申し上げます。

月曜日よりまた、ピッチを上げていきますので、

少しお待ちくださいますようお願いいたします。


さて、

子猫の話が出たので、先に子猫の保護場所と保護状況をお伝えしましょう。




8月28日。

葛尾村にある知り合いのお宅。

捕獲器をかけて、猫を捕まえて、避妊去勢をして元の場所に戻す・・

TNRのお手伝いで、捕獲器をかけていました。

すると・・


たぶんこのくらいの距離だったと思いますが、

この場所からかすかに

「にー」

CIMG3301 (600x450)




ん??

と思った私は、

「にー」の方向へ。


へ・・ここの中。。


CIMG3317 (600x450)



ビニールハウスの扉の、ビニールが破けているところから体を小さくして入り、

「にー」を辿る。


辿る・・

辿る・・・


CIMG3318 (600x450)



まさに一番奥に「にー」がいたのです。

しかも3匹。

「にー」と鳴いていたのは「みゃすけ」か「みゃお」のどちらかです。

1匹しか鳴いてなかった。

鳴いてくれてありがとう。

みんなの命の恩人だよ。

見つけることが出来て良かった。


後から思えば・・・



CIMG3319 (600x450)


わざわざビニールハウスの中に入ってジャングル体験しなくても、

こっちから入ればよかったんじゃん・・て話^^;


子猫たち、みんな元気いっぱいです。



一番人気「みゃすけ」
CIMG3409 (600x450)



一番小さい「みゃーこ」
CIMG3454 (600x449)


我が道をゆく「みゃお」
CIMG3434 (450x600)


CIMG3437 (450x600)


CIMG3438 (450x600)


CIMG3442 (600x450)


CIMG3443 (600x450)


CIMG3444 (600x450)


今日はみゃお劇場でした。。。

みゃお君が一番懐かないんだよなー(・o・)

でも、可愛いの^^






話は変わって、

22日、土曜日に楢葉給餌に行きました。

お彼岸だったんですねー。

皆さん、帰ってこられていました。

私の車、すでにチェックされているので、

自警団の人には顔パスっていうか車パスなのです。

昨日もすれ違って、追いかけてきたと思ったら、

餌の人だよねーと声を掛けられました^^

自警団の人には怪しいもんじゃないって分かってもらえても、

住民の人には通用せず、

なんだか、じーっと見られるわ、追いかけられるわ・・

とーってもイヤーな気分での活動でした。。

ここの場所近辺・・

CIMG3490 (600x450)


猫が生息しているんです。

何匹も。

この1年半。誰かがフードを与えなければ生きながらえることは出来なかったはず。

どこかに餌場があるはず。。

車から降りで、現場検証しても分かりませんでした。

きっと許可をもらっているどなたかのお宅に置いてあるのでしょう。

どなたか、ここの給餌ポイントを持っている方教えてください。

ポイントを共有しましょう。

って、意味でウロウロしていたんですけどね、

車で追いかけられてたみたいでね、

「うちに餌置いたのあんた?」って声かけられて・・

「いえ、私は許可のあるところにしか置いていませんよー」って言ったら、

「餌置かれると虫がわくから困るから置かないでくれ」と言われました。

この写真の中に映りこんでいるお宅です。

っていっても、この通り全部映り込んでるじゃんって感じですが。。

ボラの方々、住民の方の迷惑にならないように心がけましょうね^^



プラ食堂の効果、間3日位ならあるところもあります。

が、

ほとんどの場所が、間3日位なのにすっからかん。

大体のところが、蓋が外され、食べつくされている・・って感じです。


プラ食堂は軽くて簡単に破壊されてしまいます。

猫でも犬でもないケモノが食べているのでしょうか。

ケモノが食べちゃうから、猫がありつけるように・・と大目に置いてくるフード。

でも、

それも3日でなくなってしまう。

ボラは1~2週間食いつなげるようにと願って置いていく。

でも、実際は3日。

多めに置いていくフードがケモノをおびき寄せてしまっている。

うーーーん。。。

どうしたらよいのぉぉぉー。

本当は、いつでも人が入れる地域なんだから、一日分のご飯だけを置いて、毎日給餌するのが理想。

ケモノは夜しか活動しないみたいだから、夕方には余ったものは片付ける・・みたいな。

そんなことが出来たら、素晴らしいですよね。

これは・・

楢葉町に住みこまないと出来ない技ですね・・^^;


せっかく一年半生き延びた今ある命。

灯を消さないように、頭使って活動を続けていきます。



その日は、その後ダンナの手伝いで、

富岡町の方がいる、泉玉露応急仮設住宅に行きました。

そこの集会場で、カラオケ大会、その横でお茶会をさせていただきました。


CIMG3496 (600x450)



CIMG3491 (600x450)


子供たちも遊びに来てくれて、とても賑やかな時間でした。

このように、住民の方たちとざっくばらんに話をしていく中で、

ダンナはこれからの復興支援を考え、

私は、動物たちの飼い主さん探しや情報提供をしていければなぁと思っています。



この日は埼玉で稽古だったので、旦那の手伝いはせず、帰ってきても良かったのですが、

お会いしたい方がいて、

どうしても来たかったのです。


年末の公共立ち入りの時に、たまたま話しかけてこられて、

たまたまその方の飼い猫「ミミ」ちゃんを保護したのです。

たしか、泉にいるって言ってたよなーと思い、

会えたら会いたいなぁって思ってました。


年末の保護の状況は、なーごさんのブログ、

ぴあのらま

をご覧ください。

もーねー、伝説の女「ミミ」ですよ^^



お彼岸なので出掛けてるかなぁ・・と思いつつも、

「きてます」とメール。

すると、すぐに、

「今から行きます」の返事。

わお!

しかも、「ミミ」を連れて会いに来てくれました。


CIMG3494 (600x449)


ミミちゃん、相変わらずびっくりお目目^^

とても大事にされているので、だいぶふくよかになっていました^^

この家族は3匹の猫を飼っていて、その中でも「ミミ」は特別可愛がっていたようで、

「ほんとにこの子を連れてきてくれて感謝しています」と、

何度も何度も言っていただきまして、

お茶会にとお茶のペットボトル1ケースと、活動費にと寄付金を頂きました。

ありがとうございました!!

かえって申し訳なかったです^^;

ミミのこと、詳しく旦那に話していなかったらしくて、

飼い主さんがミミを連れて来てくれたことにえらく感動してましたー。


話を聞くと、もう一匹。

黒っぽいキジトラの猫、去勢済みの雄猫「トラジ」がまだ見つかっていないとのこと。

私もあれからネットで、トラジを探し続けています。

でも、見つかりません。

まだ自宅近辺にいるかもしれません。

トラジがまだいるという過程で、にゃんだーガードには給餌をしてもらっていますから。

まだ保護されていないのなら、生きています、絶対。

ということで、にゃんだーガードの特餌の方に、トラジ捕獲の依頼をしました。

トラジ、出てきておくれ!



稽古があるのでカラオケ大会の途中で帰ってきました。

一睡もしていなかった私。

早い段階で睡魔に襲われ、15分だけ寝ようと思ったら、

1時間爆睡。。

その後は眠くならなかったのですが、まさかの渋滞に巻き込まれ・・

埼玉に帰ってきたのは20時半過ぎ。。。

稽古から帰宅、我が家の犬猫の世話。

すべて終えたら1時半。

おーーー。

そして、翌日は生徒の本番で朝から・・。

おーーー。

ハードだったなぁ。

また明日から1週間、がんばろっと。



いい加減、新聞の整理しなきゃ・・。



にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ2.gif











テーマ:保護活動 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/24(月) 02:36:35|
  2. アニマルレスキュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<「タイムちゃん・・」 | ホーム | 「楢葉報告・・」>>

コメント

うわあああーーん

泣かせないでくださいよーーー!
ミミちゃん、良かった良かった!!
おばちゃん、流血しようがなんだろうが
体をはって(大笑)受け止めた甲斐があったよお!
飼い主さん、可愛がってくれてるのを見るのが一番嬉しいです!
みやさん、会ってきてくれてありがとう!!
  1. 2012/09/24(月) 23:20:54 |
  2. URL |
  3. なーご #Qhkulfr2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kunafuni.blog18.fc2.com/tb.php/313-e9af7d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

猫のこと、ダンスのことをつぶやいています^^

くな

2003年7月生まれ 女の子      手のひらサイズの時に道にうずくまっているところを保護。 夜10時に動物病院のチャイムを鳴らし、その後2週間ほど入院。一命を取りとめて元気に成長中♪ とても甘えん坊。私のストーカー。 しかし、くなパンチは痛い。

ぴゅる

ぴゅ

2000年1月生まれ  女の子 後ろ足が一本ない子猫が近所の人にものすごい勢いでご飯をねだっているのを発見。たまらず、私のアパートにおびき寄せてご飯をあげて、そのまま保護。 現在はfuni助さんちの家族。 アレルギー持ちで、いつもお顔がかゆいかゆいでかわいそう。 でも、わがままっぷりはお姫様並み。3にゃんの中で一番身軽に走り回ります。好物はかつおぶし。鼻で飛ばしながら一生懸命食べます。 

ぽむ

2007年10月生まれ  男の子 教え子が公園で保護。そうだ!funi先生猫好きだ~!ということで、我が家に連絡来てそのまま保護。里親を探すつもりが手放せなくなり家族の一員になる、ラッキーボーイ。。 やんちゃくれ。くなちゃん、大好きっ子。

funi(書いてる人)

猫好き・カフェ好き・舞台好き・・

funi助

ぴゅるとうちゃん。

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

お気に入りのshop

meowlogo.gif 20081028125309.gif 20081207051621.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*******