ふに三昧☆猫だらけ~くな&ぴゅる&ぽむの日常(まだまだ工事中^^;)

我が家のお嬢、甘えん坊「くな」と、わがまま「ぴゅる」に、やんちゃくれ王子の「ぽむ」が加わり大騒ぎ!

「楢葉報告・・」







この3連休は、盛りだくさんで、

ここに記録したいことがたくさんあるのですが、

一度に書こうと思うととっ散らかるので、

まずは、15日と17日の給餌・保護活動を報告しますー。



16日、いつもより遅めに到着。

7時近くからの活動でした。

前日、遅くまでミーティングをしていたので、帰宅が出発の時刻だったもので。。

そこから我が家の猫たちの世話をして出発でした。




まずは、子猫を保護したいポイントへ捕獲器をかけます。

日が昇ってくると暑い可能性があるので、よしずを立てかけておきます。

猫はこういうものの下が好きだし、一石二鳥^^



CIMG3208 (600x450)



初めて自警団の方にお会いしました。

パトロールをしている地元の方です。

ここで猫が増え続けると大変だから、避妊去勢をするために活動していますー・・と

お伝えしたところ、

ご苦労さんだな・・って感じで言われました。



そして、

前回プラ食堂を設置した場所。

いやー。ものの見事にひっくり返されていました。

仕方がないので組み立てなおして、また設置していると、

自警団の方たちに再びお会いしました^^;

さっきのー!

みたいな感じで、お顔を覚えていただきました^^



そして、前回給餌箱を移動したポイント。

動物が見つけてくれているか心配だったのですが、

中身はすっからかーん(・o・)

食べてくれたのかな。

でも、猫だけじゃないな。

フードを補充して、元々の給餌ポイントの反対側へ。


CIMG3344 (600x450)


緑色のプラ食堂を置きました。


前回引き戸が豪快に倒されていた、な○○な○○う。

今回も一つだけ引き戸が倒されていました。

またきちんと直してきました。



そして、最後に捕獲器の回収。

この日は入ってくれていませんでした。




17日。

この日は、給餌ポイントの共有を目的に、

さちこさんを初め、秋田さん、そして、今回初めて参加してくださるくぅちゃんママさん、

カメラマンの太田さんと行動しました。

7時に集合だったので、6時前に行き、捕獲器セット。



15日に給餌してからたったの2日。

はたして、ポイントのフードはどのようななくなり方をしているのか気になります。



初めは、給餌箱を移動したポイント。

初めての方に、初っ端から草ボーボー、蜘蛛の巣トラップたくさんの場所を案内してしまった^^;


気になるフードは良いペースでなくなっていました。

少しずつな感じは、猫が食べている可能性大です^^

少し補充して、次なるポイントへ。



2日前のフードがない!

すべてない。。。

少し高いところに置いてあるのにー。

ってことで、


CIMG3343 (400x388)



太田さんがプラ食堂を提供してくれました。

うまくいけばいいのですが。

来週が楽しみです。



そして、猫の親子がいると思われるポイント。

相変わらず猫には会えませんでしたが、フードはいいペースでなくなっていました。


CIMG3209 (600x450)


ここは、縁側の下に置いてあるので破壊されずにいます。

猫や小動物だけが食べることが出来ます。




15日、プラ食堂がひっくり返されていたポイント。

今回はまだ大丈夫でした。

重石を乗せてきました。今度はどうかなー。




そして、緑色のプラケースのポイント。

うーん。

猫が食べているのかどうか。。微妙な感じです。

でも、きっと見つけてくれると思います。

次回に期待。



次なるポイントへサクサク行きます。

いつも軒下に置かせていただいているお宅。

庭先には猫ちゃんのトイレも用意してあって、

猫が大事にされていることが伺えます。

軒下のフード、たった2日でなっしんぐ~(゜o゜)

ってことで、またもや太田さんがプラ食堂を提供してくれました。



CIMG3346 (500x375)




なんと、水抜き穴が開けてあります。


CIMG3348 (500x375)



前のローラーだけ取ってあるので斜めになっています。

それで穴から水が抜けるということです。

すごいアイデア^^



中はこんな感じ。


CIMG3349 (375x500)




そして、次なるポイント。

運動公園の前のお宅。

流しの上に置いてあったフードが2日でなーい(゜o゜)

高いところに置いてあるものは、猫が少しずつ食べた形跡があります。

その近辺には猫がたくさんいるのです。

猫がありつけるように高いところに給餌。




そして、山の中のポイント。

ここも同じです。

2日前のフードがななななーい(>_<)

高いところのフードはありました。

ここも猫がたくさんいるのです。

いろいろ工夫をしないといけません。



その近所に太田さん達のポイントもありました。

公共施設のわきの雑木林。

自警団の方に許可もらっているそうです。


CIMG3362 (500x375)


派手にひっくり返されていましたけど^^;

そこは山の中のポイントなのですが、線量は低いです。



CIMG3361 (500x375)



埼玉と変わりません(・o・)




そのあと、引き戸が倒されていた、な○はな○○う。

秋田さんが先に来てプラ食堂を置いてくれていました。




CIMG3351 (500x375)


今回は引き戸は倒されていなかったとのこと。

ここでは黒猫ちゃんに会いました。

食べに来てくれているんですねー^^



最後に、捕獲器を回収に行きます。


すると、黒キジの猫が去っていくのを見ました。

ここで猫に会うのは、なっつ以外初めてです^^

黒キジ・・私が探している子猫のお父さんかな。。

捕獲器には



CIMG3354 (500x375)




CIMG3353 (500x375)



綺麗なサバトラの子が入っていました。

痩せていますが、毛並みは良い感じ。

小さくうーうー言っています。

顔からして女の子。

授乳中だかどうかを見極めなくてはなりません。

捕獲器を立てて確認したところ、

非常に分かりづらいのですが、授乳中のようなお乳。

我が家にいる「チビ」ちゃんも分かりづらかったけど授乳中だったので、

この子もその可能性が高い・・と判断して、

リリースしました。

絶対にご飯は運んでくるからねー(>_<)

元気に生きるんだぞー(>_<)

そこのポイントでは物置に置かせてもらっているのですが、

たまに物置の扉が閉まっています。

そこで、プラ食堂設置^^

見つけてくれるといいなぁ。



その後、木戸駅で立ち話をしていると、

自警団の車が!

なんと、またこの間のおじさんでした^^

「猫捕まったか」「いやー。捕まったけど授乳中だから逃がしました。」

「ご苦労さんだな」

みたいな会話。

こうなると、

毎週お会いするのが楽しみになりますね^^



その後、さちこさん・秋田さんチームと合流。

ポイントの共有をしました。


町の至る所にこの黒い袋。



23574075_1773039902_184large.jpg



刈った草(除染作業で出たもの)が入っています。

ようするに放射性物質を含むものです。

これらは、これからどこに保管されるのでしょう。。。



海岸沿い。


23574075_1773039950_6large.jpg




23574075_1773039963_178large.jpg


何度見ても見慣れることはない、消防車が流されている状態。

乗っていた人たちは助かったのだろうか。。。

何度見ても胸が締め付けられる。




堤防まで行くと、

堤防が流されてあるべき場所ではないとことにあった。




CIMG3277 (600x450)




CIMG3281 (600x450)



住民の方が自由に帰ってこれるようになった楢葉町。

それでも、生活が営まれるのはまだ当分先のことです。

まだまだ復興していません。



街がどのように復興をしていくのか、見届けたいと思います。



この日は、連休最後ということもあって、

帰りの高速で渋滞に巻き込まれないか心配だったんですけど、

午前中に活動を終えたので、スムーズに帰ることが出来ました。

15時からの稽古にも間に合ったし^^

良かった。良かった^^



今回誘っていただいた、さちこさん、太田さん。

南相馬から2度目の秋田さん。

同乗してくれた、くぅちゃんママさん。


とても良い時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。




にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ2.gif













テーマ:保護活動 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/18(火) 23:40:53|
  2. アニマルレスキュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「ハードな週末・・楢葉報告あり・・」 | ホーム | 「9月9日活動報告&保護猫・・」>>

コメント

お疲れ様でした。

いつもありがとうございます。

情報の共有はとても有意義だと思います。

今回 私も約1か月行けてないです。

しかい、ポイントの共有で飢えさせずに済んでます。

有りがたい事です。

毎週の活動 お疲れ様でした。
  1. 2012/09/19(水) 08:25:19 |
  2. URL |
  3. TURA #H0/B3G5M
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

みやちゃんさん、
先日は、お世話になりありがとうございました。
遅まきながら私もやっとブログを書くことができましたよ。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2012/09/21(金) 02:16:32 |
  2. URL |
  3. もうーす #-
  4. [ 編集 ]

みやさん、お疲れさまです&ありがとうございます。

もうーすさんのところで、ひさしぶりにみやさんのお顔を拝見して
なつかしくてコメしてます。
相変わらずフットワーク軽くてカッコいいです^^

みやさんといい、たけさんといい、ゆにさんといい
にゃんだーの女性は本当にカッコいいです~

とーさんなんて、男の出る幕ないよな~、っていつも言ってます。
最近の我が家は後方支援に回り、お願いすることしかできませんが
どうぞお気をつけて活動してくださいね。
  1. 2012/09/22(土) 21:08:51 |
  2. URL |
  3. ネボスケかーさん #MR8SX4/E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kunafuni.blog18.fc2.com/tb.php/310-97a18b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

猫のこと、ダンスのことをつぶやいています^^

くな

2003年7月生まれ 女の子      手のひらサイズの時に道にうずくまっているところを保護。 夜10時に動物病院のチャイムを鳴らし、その後2週間ほど入院。一命を取りとめて元気に成長中♪ とても甘えん坊。私のストーカー。 しかし、くなパンチは痛い。

ぴゅる

ぴゅ

2000年1月生まれ  女の子 後ろ足が一本ない子猫が近所の人にものすごい勢いでご飯をねだっているのを発見。たまらず、私のアパートにおびき寄せてご飯をあげて、そのまま保護。 現在はfuni助さんちの家族。 アレルギー持ちで、いつもお顔がかゆいかゆいでかわいそう。 でも、わがままっぷりはお姫様並み。3にゃんの中で一番身軽に走り回ります。好物はかつおぶし。鼻で飛ばしながら一生懸命食べます。 

ぽむ

2007年10月生まれ  男の子 教え子が公園で保護。そうだ!funi先生猫好きだ~!ということで、我が家に連絡来てそのまま保護。里親を探すつもりが手放せなくなり家族の一員になる、ラッキーボーイ。。 やんちゃくれ。くなちゃん、大好きっ子。

funi(書いてる人)

猫好き・カフェ好き・舞台好き・・

funi助

ぴゅるとうちゃん。

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

お気に入りのshop

meowlogo.gif 20081028125309.gif 20081207051621.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*******