ふに三昧☆猫だらけ~くな&ぴゅる&ぽむの日常(まだまだ工事中^^;)

我が家のお嬢、甘えん坊「くな」と、わがまま「ぴゅる」に、やんちゃくれ王子の「ぽむ」が加わり大騒ぎ!

「楢葉給餌活動・・」



12日に楢葉町へ給餌活動をしに行きました。

先日、南相馬の小高の給餌に参加させていただきましたが、

街中だったこともありますし、人数もたくさんいたので

さほど過酷な活動ではなかったのですが、

今回は、半年以上振りに本格的な給餌保護活動となりました。

といっても、

楢葉だけでしたので、教えていただいた給餌ポイントは10か所くらいで少なかったのですが^^;




昨年の夏・・。

雑草が頭の高さ位まで伸び、蜂の多さに驚いた記憶があります。



23574075_1736261831_114large.jpg



人がいなくなって、手入れをしなくなると植物はどんどん育ちます。



今回も旦那と一緒。

すっかり、巻き込んでいる感じですなぁ^^;

旦那は今後、被災地支援をしていく立場ですので、

被災地の「今」を知ることがとても重要。

カメラを持って、快く付いてきてくれます(^^ゞ


しかし、

給餌活動は、時間との勝負だったりのところもありますので、

写真を撮るのは、手が空いている時のみにしてもらいました。


私は写真は撮りませんので、今日紹介する写真はすべて旦那撮影です。






23574075_1736261912_237large.jpg




23574075_1736261914_145large.jpg




動物の姿はないけれど、

足跡、糞は無数にあります。

何よりも、前回置いたフードが全て空になっているのが、

ここに生き物が生息しているという証拠です。



給餌ポイントになっている隣のお宅で猫を目撃。

幸い、健康状態は良さそうでした。

給餌されたものを食べて生き延びていると考えられます。

なので、


23574075_1736261835_248large.jpg


給餌箱に11キロだけ入れてきました。

湿気が多いこの時期、たくさん入れても腐ったり、蛆が湧いてしまうそうで(@_@)

少しでも清潔を保てるように、

フードの空袋を切り取って、フード受けに敷いてみました。

まぁ、引っ張り出されちゃうとは思いますけど^^;



今回は、

旦那が水担当。

私がゴミ、給餌担当って感じでした。

本格的な給餌活動が初めての旦那。

景色の一つ一つに驚き、ショックを受けながらも、

頑張ってくれました。

一人だったら大変だもんなー。


そんな旦那。

山の給餌ポイントにて、スズメバチに襲われていました(@_@)

給餌ポイントに入ると、まずどんな状況か確認したい私。

一人騒ぐ旦那。

「ここやばい。蜂がいる!あぶない!」

蜂はいるって言ってたじゃぁ~ん・・と

動揺せず一回車に戻って、フードを持ってくるも・・

騒ぐ旦那。

「もういい。あっちに行ってていいからっ!」

ちょっとキレ気味の私。

旦那退散。帰ってこず、一人給餌。

納屋の奥に行くと、大きな蜂さん、ぶんぶんぶん(・o・)

そんな時は、平静を保って、静かにその場所から離れます。

私はここにいないよーオーラを出して^^;;

給餌を終えて車に戻ると、

旦那、「早くここから退散しよう」と。

そんなに騒がんでもいいじゃんか・・。イラッ(・o・)


後から聞く話だと、旦那、1匹の蜂に襲われていたそうで(゜o゜)

逃げても逃げても追いかけられたそうで(゜o゜)

ひょえーー。

旦那が襲われてる隙に、安全に給餌できたってことかしらね(・o・)

黒が好きな旦那。

蜂が出るから黒は着ない方が良いと、言っておいたのに。。。

黒。

彼曰く、先日の小高がさほど過酷ではなかったので油断していたそうで。。

まぁ、小高の時も「黒は辞めた方が良いよ」・・と忠告したのに、黒でしたがね。

あはは(--〆)

次回からは白で行くそうです(^^ゞ


そんな蜂事件がありましたが、無事指定されたポイントは回れました。

7時前から活動して、10時前には終えました。

その頃になると、住民の方がたくさん戻ってこられていました。

これまでは自由に自宅に戻ることを許されてなかったこの地域。

自分の家なのに帰れなかったのです。

これからは自由に家に帰れるけど、住めるようになるにはまだまだ当分先です。

街の方は、埼玉となんら変わらない放射線量です。

山の方は毎時1マイクロシーベルト位で、ちょっと高いです。




給餌を終えて、海の方に猫がいるかも・・という情報をもとに、海へ向かいました。

すると・・



23574075_1736261701_89large.jpg



23574075_1736261663_212large.jpg



23574075_1736261661_124large.jpg



23574075_1736261647_86large.jpg



23574075_1736261641_204large.jpg


苦しくなるような惨状が残されていました。

あの時のまま。

赤い車両。緊急車両。

町民を守ろうとした、この車両に乗っていた人たちは・・・。



福島はまだ何も終わっていない。

まだまだこれから。




家畜の姿をめっきり見かけなくなりましたが、

イノブタが生存していました。

23574075_1736261780_18large.jpg


震災後に産まれた子。

一頭だけで行動。他の子は死んじゃったの?

よろよろとゆっくり逃げて行きました。

車に轢かれないで、生き延びてほしい。



次回は一週間後の活動を予定しています。

楢葉の給餌ポイントがありましたら、教えてくだされば回ってきますよーヽ(^o^)丿



にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ2.gif


テーマ:保護活動 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/14(火) 00:56:20|
  2. アニマルレスキュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「同級生・・」 | ホーム | 「楢葉へ・・」>>

コメント

お疲れ様でした。

楽しい記事をありがとうございます。

私たち 夫妻も同じような雰囲気です。

ですが出来るだけ仲良く

活動してくださいね。
  1. 2012/08/14(火) 22:01:58 |
  2. URL |
  3. TURA #H0/B3G5M
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

我が家の夫と同じ感じかな?
危機感がないというか、思うように動いてくれなくていらいらします。一人で行くよりはいいのだけど。
ご苦労様でした。
早いもので、忘れもしない8月22日からもう1年なんですね。
  1. 2012/08/14(火) 23:15:35 |
  2. URL |
  3. ぽこ@天栄村 #-
  4. [ 編集 ]

暑い中お疲れ様でした

どこの夫婦も似たり寄ったりですね。
傍からみるとこういうけんかは面白いらしいですよ。
私らからすると、おもしろくないいって感じですけどね~。

でも夫婦で同じ活動ができて、活動を理解しあっているとうのは素敵です。 これからも応援してます。
  1. 2012/08/15(水) 10:10:13 |
  2. URL |
  3. tomo #nLnvUwLc
  4. [ 編集 ]

★TURAさん

楽しんでいただけて良かったですー。
はい^^仲良く、仲良く頑張ります^^


★ぽこさん

そうですね。危機感ないかなぁ。
とにかく写真を撮りたい人なんでねー、
たまにリズムが合わなくなる時がありますー。
え!こんなところで写真撮るの(>_<)みたいな。
でも、私が撮らないので、撮ってくれてありがたいですよー。
22日でしたか。あの日は忘れられないですね。



★tomoちゃん

あははー。だいじょぶよー。
喧嘩じゃないから。これ^^
とりあえず、私がのびのび出来る人で良かったの、ほんと(#^.^#)
  1. 2012/08/16(木) 02:33:01 |
  2. URL |
  3. funi #99Efd12c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kunafuni.blog18.fc2.com/tb.php/297-cf31c5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

猫のこと、ダンスのことをつぶやいています^^

くな

2003年7月生まれ 女の子      手のひらサイズの時に道にうずくまっているところを保護。 夜10時に動物病院のチャイムを鳴らし、その後2週間ほど入院。一命を取りとめて元気に成長中♪ とても甘えん坊。私のストーカー。 しかし、くなパンチは痛い。

ぴゅる

ぴゅ

2000年1月生まれ  女の子 後ろ足が一本ない子猫が近所の人にものすごい勢いでご飯をねだっているのを発見。たまらず、私のアパートにおびき寄せてご飯をあげて、そのまま保護。 現在はfuni助さんちの家族。 アレルギー持ちで、いつもお顔がかゆいかゆいでかわいそう。 でも、わがままっぷりはお姫様並み。3にゃんの中で一番身軽に走り回ります。好物はかつおぶし。鼻で飛ばしながら一生懸命食べます。 

ぽむ

2007年10月生まれ  男の子 教え子が公園で保護。そうだ!funi先生猫好きだ~!ということで、我が家に連絡来てそのまま保護。里親を探すつもりが手放せなくなり家族の一員になる、ラッキーボーイ。。 やんちゃくれ。くなちゃん、大好きっ子。

funi(書いてる人)

猫好き・カフェ好き・舞台好き・・

funi助

ぴゅるとうちゃん。

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

お気に入りのshop

meowlogo.gif 20081028125309.gif 20081207051621.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*******