ふに三昧☆猫だらけ~くな&ぴゅる&ぽむの日常(まだまだ工事中^^;)

我が家のお嬢、甘えん坊「くな」と、わがまま「ぴゅる」に、やんちゃくれ王子の「ぽむ」が加わり大騒ぎ!

なんだか・・




110506_120318.jpg




110506_120336.jpg




なんだかんだ忙しくて・・

ボランティアの記事が書けてません^^;

気仙沼から帰って来てから、GWに再び宮城に行きました。




8154.jpg
ここでは、飼い主の見つからない犬猫や、避難所に連れていけない犬猫の一時預かりを中心に、
動物と飼い主さんを助ける活動を行っています。




8155.jpg
ボランティアが散歩をしています。



8156.jpg
私はこちらに所属しました。



獣医師会のお手伝いをしている団体です。

避難所や個人宅を回って、動物物資を運んだり、ニーズを聞いて回りました。


家族の一員の犬や猫たちの暮らしを守ることは、被災されている方の生きる力になります。

人を守りたければ、動物も守らなくてはならないと、強く感じました。



壊滅的な被害を受けた、東松島の野蒜には、11軒のお宅が力を合わせて自宅で暮らしています。

自宅から5メートルのところはがれきの山・・というところにおじぃちゃんおばぁちゃんと犬猫が暮しています。



8158.jpg





8159.jpg




買いものは隣町まで自転車で行くしか方法はないそうで、

動物のご飯を届けると大変喜んでくれました。

上がってお茶飲んでいき~と言っていただきました。

とっても温かい(^O^)

被災地の為になにかしたい・・と思って出かけて、

毎回逆に元気を頂いている私です。



あたりは・・

本当にひどい。



8168.jpg
野蒜から宮戸島に行く途中。



8169.jpg
ここは道路が寸断されたところで、かろうじて道があるって感じ。
この道を通って買いものに出かけるのが怖い・・という方もいました。





GWはボランティアがたくさん入った。

でも、まだまだ足りない。

石巻もまだまだ手付かずの家屋がたくさん。




8153.jpg




それでも、


8149.jpg



焼けた街の中に生き残った人の力強さを感じる。




引き波のすさまじさを感じた気仙沼にも・・


8143.jpg



こいのぼりが泳ぐ。



8146.jpg
地元の人と協力して立てました。


そして、




8172.jpg


津波ですべてを流された土の中から芽を出した水仙が、

力強くそして美しく咲いている。




これからもまだまだ何かしていきたいと思います。


しばらくは長期で東北には行けないので、

被災地への資金的な支援や、

動物の為に活動されている団体の後方支援を出来るよう努めたいなぁと思います。





野蒜で出会ったわんこ達。


8163.jpg




8164.jpg




8165.jpg



出会った方とお話をたくさんしました。

8匹の猫がいたけど、みんな流された・・とか

腰まで水が来て、犬がアップアップしながら泳いで逃げた・・とか

震災後いなくなった猫が、今日見つかった!・・とか

うちの子の為ならえんやこら~・・とか

避難所で自分のご飯をあげてたから太っちゃったのー・・とか。


動物を助けることは人を助ける・・。

原発20キロ圏内30キロ圏内の動物達も助けたい。。。






あー、なんだかまとまらない。
気仙沼でのボランティアのことも、もっと報告したいんだけど、また今度^^;
にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ2.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/10(火) 03:07:52|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「ぴゅるちゃん、ふぁいとー・・」 | ホーム | 「行ってきました・・」>>

コメント

funiさんの行動力には頭が下がります

動物を助ける事は人を助ける
本当にそうですね

力強く泳ぐ鯉のぼりですね。
  1. 2011/05/10(火) 06:45:17 |
  2. URL |
  3. たいたい #-
  4. [ 編集 ]

できることを。

わたしも今、仕事を抜けるわけにいきません…
(先行生産のため、夏までは大変な仕事量に:泣)

でも、仕事ができることはありがたいことです。
自分が稼いだお金が、被災地の方に少しでも役に立つように。
毎月少しずつでも募金をしていこうと思います。

募金額はいつも公開されてるけど。
何に使ったかはどこで調べたらいいかわからないし。
せっかくの募金がわけわからないことになっていたら怖いので。
その辺、色々と調べてみようと思っています。
  1. 2011/05/10(火) 12:51:15 |
  2. URL |
  3. りっこ #HY2ZsILs
  4. [ 編集 ]

funiさん>
私のblogへカキコ頂き、ありがとうございます。
funiさんは、石巻動物救護センターへ行かれたのですね?
私もここの活動は気になっていたものの、これまで3回の登米訪問から、登米の方が自分がやれることが多そうだと思い、今回も登米の方へ参加しました。
funiさんの写真を見ると、「ひまわり」に参加されていたようですが、レオンとサラがひまわりに来る子供達に気に入られたので、私は5月末にはまた登米の方へ参加することとなりそうです。

お互い、出来る範囲でボランティア活動を続けていきたいですね。
  1. 2011/05/10(火) 21:19:49 |
  2. URL |
  3. のり #RB8kg50U
  4. [ 編集 ]

また、ボランティアいってらしたんですね。

動物救護センターのHP 先日見つけて
現地にいければ、いいんだろーなぁって思ってました。 実際に 動けるのは凄いことです。

自分の体も大事にね。



  1. 2011/05/11(水) 08:04:15 |
  2. URL |
  3. tomo #ln0Ks.KM
  4. [ 編集 ]

本当にfuniさんの行動力は、すごいです。
いろんなことを伝えてください。
私には募金することぐらいしかできないけど、動物の保護をしている団体への募金もしようと思っています。
ふだん、動物たちにたくさん助けてもらっているんですからね。
funiさん、体に気をつけてくださいね!
  1. 2011/05/11(水) 22:42:36 |
  2. URL |
  3. さかな #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

こんばんわ funiさん
お久しぶりです。

ねこ日記のkikiです、覚えてらっしゃいますか?
我が家にはしましまのダネって猫がいます^-^

今回、昔の記事を読み返していて、
funiさんのコメントを読み、飛んできたら、引越しされてて、この記事・・。

津波でペットたちが置いていかれたのをテレビで
みて、泣けてきました・・。
私はダネを抱えて逃げてやる!と思ったり、一緒に
ここにいようか?等考えたものです。

ボランティアされてるんですね
素晴らしいです。私も宮城に遠縁がいて連絡がつくまで心配しました。
まだまだ、たくさんのやることがある被災地の方々や自衛隊、ボランティアの皆さんに
どうぞ、どうぞお体を壊されませんよう・・と祈っております。

ダネは元気いっぱいで、ちいぱっぱ相手に
威嚇の真似をしております。
  1. 2011/05/13(金) 22:42:39 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

★たいたいさん

がれきの街のあちらこちらに鯉のぼりが泳いでいました。
とても力強くて希望がわきましたよ^^



★りっこさん

私も仕事おろそかに出来ないので、募金貯金を始めました^^
後方支援も大切ですからね。
時間が取れたら、真っ先に飛びます。。
動物たちも大変みたいだから今度は福島行きたいけどなぁ^^
お互い出来ることをがんばりましょ!



★のりさん

コメントありがとうございます。
ペットセラピー、きっと効果ありますよ。
動物は人に生きる力を与えますもの!
これからのご活躍期待しています!!



★いせちゃん

コメ、ありがと^^
差し入れもありがとでした。
ばるさんには負けますが、私も思ったらすぐに行動してしまうタイプなので、行ってきました^^
仕事もあるから、自分に歯止めをかけるのに必死(笑)



★さかなさん

なかなか現地で直接的な活動が出来ないので、
せめて情報を流そう・・とツイッターで頑張ってます^^
動物も同じ命で、動物を助けることは人も助けるんだと・・動物馬鹿な私ですが、こればかりは珍しく正論なのでは・・と思っています^^
たまに、動物のことを考えていると、「私は動物馬鹿だからこうなのか。これは普通じゃないのか・」って思う時があるから^^;




★kikiさん

お久しぶりです。
覚えていますともー。茶トラ仲間ですものー。
単純馬鹿な私は、思ったら即実行に移してしまう所がありまして。
今回も仕事放棄しそうな勢いで行ってきました^^;


  1. 2011/05/17(火) 23:50:37 |
  2. URL |
  3. funi #99Efd12c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kunafuni.blog18.fc2.com/tb.php/248-54118c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

猫のこと、ダンスのことをつぶやいています^^

くな

2003年7月生まれ 女の子      手のひらサイズの時に道にうずくまっているところを保護。 夜10時に動物病院のチャイムを鳴らし、その後2週間ほど入院。一命を取りとめて元気に成長中♪ とても甘えん坊。私のストーカー。 しかし、くなパンチは痛い。

ぴゅる

ぴゅ

2000年1月生まれ  女の子 後ろ足が一本ない子猫が近所の人にものすごい勢いでご飯をねだっているのを発見。たまらず、私のアパートにおびき寄せてご飯をあげて、そのまま保護。 現在はfuni助さんちの家族。 アレルギー持ちで、いつもお顔がかゆいかゆいでかわいそう。 でも、わがままっぷりはお姫様並み。3にゃんの中で一番身軽に走り回ります。好物はかつおぶし。鼻で飛ばしながら一生懸命食べます。 

ぽむ

2007年10月生まれ  男の子 教え子が公園で保護。そうだ!funi先生猫好きだ~!ということで、我が家に連絡来てそのまま保護。里親を探すつもりが手放せなくなり家族の一員になる、ラッキーボーイ。。 やんちゃくれ。くなちゃん、大好きっ子。

funi(書いてる人)

猫好き・カフェ好き・舞台好き・・

funi助

ぴゅるとうちゃん。

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

お気に入りのshop

meowlogo.gif 20081028125309.gif 20081207051621.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*******