ふに三昧☆猫だらけ~くな&ぴゅる&ぽむの日常(まだまだ工事中^^;)

我が家のお嬢、甘えん坊「くな」と、わがまま「ぴゅる」に、やんちゃくれ王子の「ぽむ」が加わり大騒ぎ!

「ストーカーぽむ・・」


更新が止ってしまいました^^;

キジトラすくすく育っております^^


7375.jpg




7376.jpg



現在、1250グラム。

朝、昼、晩の三食をきっちり食べ、

朝、夜の二回、もりもりのうんぴーをして、

朝、昼、晩と三回ケージから出してあげて大冒険しております^^





あんなに怖がっていたぽむ君。。。






今や・・







7366.jpg




完全にキジトラストーカー^^;




7367.jpg







7368.jpg








7369.jpg
ぶよんぶよんなんだじょー^^




保護部屋からリビングに移動してきました。

私がいる時だけです。

私がいない時は保護部屋のケージの中。





7380.jpg



使わない時はすっきり収納^^




寝ていただきたい時は・・





7370.jpg



がっちりと^^





キジトラの寝ている姿と毛づくろいをしている姿を見たことがなかった私ですが、

最近やっと・・


7377.jpg




見せてくれるようになりました。

毛づくろいは・・基本この子しません(汗)

私がいつもお顔を綺麗にして差し上げています^^;







このキジトラ・・

こーんな元気なキジトラ・・

先週末、ウィルス検査をしてきました。


FIV(猫免疫不全ウィルス)感染症が

陽性でした(T_T)




まだ、2ヵ月ちょっとの子なので正確な検査結果ではないのですが、

陽性反応が出てしまって、一瞬目の前真っ暗になりました。

とりあえず、車で帰る方向間違えました・・・。


蚤もおらず、綺麗な子だったので病気もないだろうと決め込んでいたので、

さらに落ち込み度倍増どん!

小さいこの子が背負う、過酷な運命。。。

一生発症しないことを願うばかり。



先住猫ちゃんがいるご家族から里親のお話をいただていたのですが、

確率は低いとはいえ、先住猫に移る可能性のある病気を持っている子の受け入れはおススメできません。


数ヵ月後、もう一度検査をしてみてはっきりした結果が出てから

この子の里親様を募集したいと思います。




今は、陽性の疑いがあるので極力我が家では隔離です。

といっても、同じフロアにいるわけですが。




くなぽむへの感染の確率は非常に低いのですが、

万が一のこともありますので、我が家の対策は・・




7381.jpg




とにかく消毒です^^

キジトラを触ったら消毒(噛まれることがおおいので)。←ヒビスコール

くなぽむがキジトラにじゃれて噛まれたら消毒(ちょー嫌がられます)。←バクテレス(次亜塩素酸なのでなめても安心)

キジトラが噛んだと思われる場所に消毒。←除菌スプレー






もし、ほんとに陽性だったら・・

病気のことを理解してくれて一匹で育ててくださる方を探します。

それか、

一生我が家の預かり猫・・(・。・;



7378.jpg





FIV(猫免疫不全ウィルス)感染症とは・・

簡単に・・

その名の通り、発症すると免疫力が低下し、様々な病気を引き起こし死に至ります。

感染しても、5年くらい発症しません。

個体差があり、5年経たないで発症する子、一生発症しない子もいて、

生活環境が大きく発症に関係するとされています。

栄養のある食生活、ストレスのない環境が好ましいとされています。


感染方法は、血液・唾液を介してです。

おもな感染経路は喧嘩による傷から。

グルーミングでの感染の確率は低いと言われていますが、感染例も報告されているようです。

母子感染の確率も低いらしいですが、子猫での感染は母子感染がほとんどでしょう。



先住猫がいる場合気をつけることは、

傷を負うような喧嘩をさせないこと、

過度なグルーミングをさせないこと、

食べる食器を別々にすること、

でしょうか。。。


お医者さん曰く、先住猫を守るためには「完全隔離しかない!」ということでしたが。

それってとっても難しい(>_<)


あ、人には感染しません!







7374.jpg
猫はのんきにふごぉぉぉ~




みんな、みんな守ってあげたいよ(>_<)





キジトラ・・名前考えっか・・?
ぽちぽちっとクリック♪応援よろしくです♪
にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ2.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/28(月) 13:08:03|
  2. キジトラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「女はつおいのだ・・」 | ホーム | 「仔猫通信^^・・」>>

コメント

キジトラ君、とっても悲しい病気を持ってたのね。
ず~っと発症しませんように。
それよりも再検査で陰性でありますように。
もし陽性であっても幸せな一生送ることができますように。
  1. 2010/06/28(月) 13:38:18 |
  2. URL |
  3. あずき #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

キジトラくん…

なんか、つらい現実ですね…

なんで、こんなに一生懸命に生きてる子が…なんで、funiさんが…って思います。
うちも先住ネコがいるので里親になることはできません。
ごめんなさい。

応援だけでもさせてね!!
  1. 2010/06/28(月) 18:18:57 |
  2. URL |
  3. りっこ #HY2ZsILs
  4. [ 編集 ]

幸せになって欲しい(涙)

以前 陽性の成猫をもらってくださった方から
毎年年賀状をいただくのですが幸せいっぱいなのね。
この仔もそんなふうになって欲しいです。
希望を捨てずに里親募集してみましょう。
ふにさん 仕事も練習もあり大変でしょうけど
頑張ってね。力になれず申し訳ないです。。
  1. 2010/06/29(火) 00:06:16 |
  2. URL |
  3. 黒糖 #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

ずーっと ずーっと発症しないで欲しいですね
深い愛情のfuniさんの所へ来たのも
何かの縁なんでしょうね
この仔は護られているんだね☆
  1. 2010/06/29(火) 06:10:44 |
  2. URL |
  3. たいたい #-
  4. [ 編集 ]

★あずきさん

ありがとうございます。
母子感染する確率は非常に少ない中で、陽性なのだとしたら、本当にかわいそうでなりません(>_<)
陰性になるよう、祈るのみです(>_<)



★りっこさん

これも私の運命なのだ^^
私が大人になってからたまたま出会った猫たちが、くなぴゅるぽむ^^そこにキジトラが増えただけ~^^
私的には3匹全然問題ないのだが、大家さん的にね・・。それだけさ。。。



★黒糖さん

はい。ありがとうございます^^
里親様見つけられるようにがんばります。
その前に、私が手放すことが出来るかどうか~^^;



★たいたいさん

発症しないでほしいです(>_<)
そう、縁です。だから、どんな結果であれ現実を受け止めて行きたいと思います^^
  1. 2010/06/29(火) 23:38:41 |
  2. URL |
  3. funi #99Efd12c
  4. [ 編集 ]

むむむ。
そうかぁ~陽性でしたか(´・ω・`)
でもまだ決定ではないし、キャリアでも先住の子と
ちゃんと暮らしてる子だっているしね。
モチロン飼い主側の理解と努力が必要だけども
やっぱfuniさんに保護されたってのは運命なのかも。
軽々しく言えることじゃないんですけどね・・
だって大家さんの問題もあるし・・・
でもキジトラちゃんが、発症することなく幸せになれるように祈ってます!!
funiさんも応援してます!
  1. 2010/06/30(水) 19:09:24 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

★そらさん

ありがとー^^
たぶんこの子は運命の子だわ。。と、勝手に決め込んでます^^;
だけど、陰性になることが一番。。このさいもう、神頼みです^^
  1. 2010/06/30(水) 19:38:46 |
  2. URL |
  3. funi #99Efd12c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kunafuni.blog18.fc2.com/tb.php/141-c35a1694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

猫のこと、ダンスのことをつぶやいています^^

くな

2003年7月生まれ 女の子      手のひらサイズの時に道にうずくまっているところを保護。 夜10時に動物病院のチャイムを鳴らし、その後2週間ほど入院。一命を取りとめて元気に成長中♪ とても甘えん坊。私のストーカー。 しかし、くなパンチは痛い。

ぴゅる

ぴゅ

2000年1月生まれ  女の子 後ろ足が一本ない子猫が近所の人にものすごい勢いでご飯をねだっているのを発見。たまらず、私のアパートにおびき寄せてご飯をあげて、そのまま保護。 現在はfuni助さんちの家族。 アレルギー持ちで、いつもお顔がかゆいかゆいでかわいそう。 でも、わがままっぷりはお姫様並み。3にゃんの中で一番身軽に走り回ります。好物はかつおぶし。鼻で飛ばしながら一生懸命食べます。 

ぽむ

2007年10月生まれ  男の子 教え子が公園で保護。そうだ!funi先生猫好きだ~!ということで、我が家に連絡来てそのまま保護。里親を探すつもりが手放せなくなり家族の一員になる、ラッキーボーイ。。 やんちゃくれ。くなちゃん、大好きっ子。

funi(書いてる人)

猫好き・カフェ好き・舞台好き・・

funi助

ぴゅるとうちゃん。

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

お気に入りのshop

meowlogo.gif 20081028125309.gif 20081207051621.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*******