ふに三昧☆猫だらけ~くな&ぴゅる&ぽむの日常(まだまだ工事中^^;)

我が家のお嬢、甘えん坊「くな」と、わがまま「ぴゅる」に、やんちゃくれ王子の「ぽむ」が加わり大騒ぎ!

「3ヶ月・・」



8227.jpg





8228.jpg






8229.jpg






8230.jpg






8231.jpg



震災から3ヶ月。

我が家では平凡な時間が流れている。

私の中では、少しの時間を見つけては、ボランティアに出かける・・という生活が基本となった。

単純に誰かのお手伝いをしたい・・という思いもあるが、

自宅でメディアやネットを通して情報を得るよりも、

少しでも現地に行った方が見えてくるものがあるからだ。

まぁ、結局自分の為やっていること。


すごいね、頭下がるよ・・なんて言ってもらったりするけど、

んな~こたぁない。

だって、自分の為にやっているんだから^^


福島に拠点を置く「にゃんだーがーど」の現地シェルターに伺うことで、

福島も少し見えてきた。






被災地は少しずつ復興に向かっている。

でも、まだまだ先が見えないのが現状。

福島は・・復興の兆しも見えず、取り残された生き物たちが死んでいっている。



今日、石巻に泥出しに行った友人と話をした。

泥出しは本当に大変な作業だ。臭いもキツイ。体もキツイ。

まだまだ、畳をはがすと遺体が発見されたりするらしい。

石巻はこれから家屋の撤去が入るので、

発見される人が出てくるだろう・・ということだ。

以前私が石巻で感じた違和感を友人も感じていたようだ。

川を挟んで風景ががらりと変わる街。

海側は壊滅的で、陸側は何もなかったように街が動いている。

大きなお店も営業しており、一見普通の街に見えるけど、

避難所や仮設の人たちの多くは、足もなく、お金もないのでそのお店には行けない。

被災地はまだまだこれからだ。

収入を失った人たちへの義援金も渡っていない。

夏が過ぎ、冬の厳しい寒さが訪れたらどうなるのか。

早急な復興への動きが必要だ。


国はあてにならない。

が、どこもかしこも現地のボランティアも足りていない。

当たり前だ。

範囲が大きすぎる。

どこもかしこも、中心的に動いている数名の方が私生活を捨ててがんばっている。

収入を確保しながら、現地ボランティアを続けることは無理。

とても難しい問題だと思う。

私の場合、仕事のまとまった休みが取れたとしても、猫たちどうする・・問題があるし。。。

はぁ、難しい問題だぁ。





昨日、シェルターにて子猫5匹と出会った。

この子らはゴミ処理場に持ち込まれたそうだ。

にゃんだーガードに引き取り依頼があって、引き取ったそうだ。

萌えまくってきた。

5にゃんが団子になるなんて直接的には初めて見たし^^



8232.jpg
私はキジトラがツボ^^


震災で家が壊れた兄が、新しいマンションへの引っ越しが完了したという。

メールには、「首都直下型がきたら泊めてやる」・・と書かれてあった。

新しい生活のスタートを猫ちゃんとどうかしらー・・とメールで送ったけど、

しかと(~_~メ)

泊めてやる・・に無反応だったから・・?あはは~。

そのうち、猫たくさん連れ込んでやるぅぅぅ~(^。^)y-.。o○いひひ^^




にゃんだーガードではシェルターのお手伝いをしてくれる方、
福島での預かりさんを募集しています。
是非、HPで活動を知っていただきたいです^^↓


8182.jpg
にゃんだーガード




8184.jpg





生かせる命は生かそうよ。。。
にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ2.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/12(日) 01:09:38|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

Twitter

猫のこと、ダンスのことをつぶやいています^^

くな

2003年7月生まれ 女の子      手のひらサイズの時に道にうずくまっているところを保護。 夜10時に動物病院のチャイムを鳴らし、その後2週間ほど入院。一命を取りとめて元気に成長中♪ とても甘えん坊。私のストーカー。 しかし、くなパンチは痛い。

ぴゅる

ぴゅ

2000年1月生まれ  女の子 後ろ足が一本ない子猫が近所の人にものすごい勢いでご飯をねだっているのを発見。たまらず、私のアパートにおびき寄せてご飯をあげて、そのまま保護。 現在はfuni助さんちの家族。 アレルギー持ちで、いつもお顔がかゆいかゆいでかわいそう。 でも、わがままっぷりはお姫様並み。3にゃんの中で一番身軽に走り回ります。好物はかつおぶし。鼻で飛ばしながら一生懸命食べます。 

ぽむ

2007年10月生まれ  男の子 教え子が公園で保護。そうだ!funi先生猫好きだ~!ということで、我が家に連絡来てそのまま保護。里親を探すつもりが手放せなくなり家族の一員になる、ラッキーボーイ。。 やんちゃくれ。くなちゃん、大好きっ子。

funi(書いてる人)

猫好き・カフェ好き・舞台好き・・

funi助

ぴゅるとうちゃん。

カウンター

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

お気に入りのshop

meowlogo.gif 20081028125309.gif 20081207051621.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*******